2018年5月27日日曜日

希望の芽2018

こんにちは。福岡、北海道の出張から最後は仙台に向かった古橋です。

向かった先は「希望の芽2018in夢メッセ」
東北で開催されるエクステリアとガーデンの展示会です。

開場時間前からすごい列です!


他のエリアで開催されている展示会と大きく違うのはプロよりも圧倒的に一般の来場者が多い点です。(2日間の総来場者数は20,394人でした)

そして各専門店がモデルガーデンを創っていること。


今回始めて伺いましたがモデルガーデンのレベルの高さに驚きました!!!


私はこのモデルガーデンのコンテストの審査員としてお声がけ頂いたのですが、ハイレベルの作品ばかりで審査も大変です。

同じE&Gアカデミーの講師である安藤先生と松井先生、3名での審査を行いグランプリは「みちのく庭園」さんに決定致しました。




更にマテリアルマイスター賞は「little bear garden」さんが受賞。




グリーンマイスター賞は「渡辺ホームガーデン」さんが受賞。


IRODORIマイスター賞は「泉緑化」さんが受賞されました。



おめでとうございます!!!

そしてここからは私の個人的な評価となりますが、グランプリと僅差となった作品をご紹介させていただきます。

まずは「竜門園」さんの作品。




石積みと流れが見事です!

続いて「海馬工苑」さんの作品。




まだ経験年数3年の女性がデザインしたと聞き驚きました!!!

そして「アートエクステリア」さんの作品。



エクステリアデザインオフィスをイメージしたパティオスペース。
床の高低差もよく計算されていて心地よい作品。

こちらも経験年数3年の女性がデザインされています!

あくまでもモデルガーデンなのでこのまま施工は出来ないと思いますが、センスと施工技術は国内トップレベルではないでしょうか。

東北から元気な風を頂きました!!!