2016年6月24日金曜日

ウマか〜♪


こんにちは、yoshiです。

雨も降ったり止んだりですが、
今日も遠方からお客様がいらっしゃって下さいました。
遠い所、こちらまでありがとうございました。

今週も設計依頼をいただきましたプランに没頭しつつ、
とっても1週間が早かったような気がします(^^ゞ

ご新築のエクステリア計画や、
リニューアルのお庭の計画…
数年前にご依頼をいただいたお客様からの再度のご依頼。

エクステリアの空間から
ご家族の皆さんが気持ちよく、
そして、ハッピーに過ごせる様に…

ご依頼主のお客様の意見を代弁して、
形にさせていただいているような気がして、
幸せな気分で腕まくり。

そんな気持ちで、取り組ませていただきました(^^ゞ

◆  ◆  ◆

少し前に、九州のお世話になっている方から
珍しい“馬肉”をいただきました!♪

もちろん、自宅での初!馬肉料理☆
まずは王道の馬刺に挑戦…♪

馬肉だけにウマか〜🐴♪💛

テーブルが一気に豪華になってくれたのは、言う迄もありません。



レシピを調べて「桜鍋」にも初挑戦させて頂きました!

調べてみると、馬肉ってすごくヘルシーなんですね!低カロリー!美容にもいい♪なんて。
「馬力が出る!」って、こうゆう所から来ているのでしょうか...


お肉と一緒に調味料まで送っていただいて、
本当に至れり尽くせり….

とっても甘いお醤油にビックリしましたが(笑)
馬肉料理には、本当にぴったりの美味しさでした!


料理上手なふるふる氏から
切り方のコツなど、会社で教えてもらったりでした(^^ゞ

とても美味しくごちそうになりました。
ありがとうございました(*^o^*)!

2016年6月13日月曜日

雑誌の取材を受けました。

こんにちは。ふるふるです。

昨日の日曜日は都内某所にて建築系雑誌の取材を受けました^_^

家を立てる時にエクステリアをどう考えるべきか、外部空間をコンクリートで固めてしまわない為に実践して頂きたいことなど、いつも通り熱く語らせて頂きました^_^;


記事をまとめて頂くライターさんやカメラマンさん、関係者の方々を含めると凄い人数になります。



2階の吹き抜けからみるとこんな感じだったんですね^_^;



今回は対談形式ということでお相手はLIXILのエクステリア商品の開発を担当しているOさんでした。




実はOさん、E&Gアカデミーの卒業生でして私の教え子でもあるのです。

卒業して約10年、まさか一緒に取材を受けるとは思いませんでしたが立派に成長した姿をみて頼もしかったです。


最後に玄関先で写真を撮って頂き取材は終了!

どんな紙面になるのか今から楽しみです^_^

2016年6月6日月曜日

高圧洗浄機ケルヒャー体験記!

関東もいよいよ、梅雨に入りましたね。
そんなお天気の合間ですが、
週末、高圧洗浄機“ケルヒャー”をレンタル。
何だか突然、本格的な掃除をしてしまいました(^^ゞ

今回は初めての高圧洗浄機ということで、
まずは・・買わずにレンタルをさせてもらいました。

お恥ずかしながらの悲惨なビフォーから、生き返ったアフターまで!
よかったら、ご覧になってください(^^ゞ♪

掃除のきっかけは・・・1枚の写真。

普段何気なく見ていても、写真は正直ですね💦
あまりの床の汚さに・・・絶句!
ショッキング過ぎて、即!高圧洗浄機探しました!(笑)

BEFOER

夕暮れの暗く見える時間帯ではありましたが、、
アスファルトかっ・・(笑)
こんなに汚かったなんて・・お恥ずかしい(^^ゞ💦

高圧洗浄機も色々種類があるみたいですが、
ご近所への音も心配だったので、まずは・・サイレントタイプを!

ケルヒャーの「ベランダクリーナー」という機種を選択しました。
2年くらい前に新発売になった機種のようですが、
マンションのベランダでも、音を気にせず使える・・というコンセプトとのこと✨

申込はネットで。すぐに宅急便で到着しました!


本体、ホース、3種類のノズル・・と一式が届きました。
正直・・かなり大きい・・・
この時点で「レンタルでよかったぁ〜💚」とホッ。
また本体だけで・・約14キロ。かなり重いです・・(^_^;)💦


取説見ながら、何とか使える状態までセットしました!
いよいよ、取りかかります(^_-)!


ノズルの中でも、汚い床の汚れに向いているというノズル。
「サイクロンジェット」を装着!

ものすごい水圧で、螺旋を描く様に噴射!
ぐるぐる超高速で回りながら、酷い汚れを落とすノズルです。
真っ黒な土間コンにラインがクッキリ!

これ・・始めてしまったら、途中で止められません(笑)
あとは、ひたすら根気勝負・・・💦

音は許せる範囲ですが、水しぶきがスゴかった!
頭からつま先まで、見事にドロドロ。
途中でメガネ(ゴーグルでも良いかと)取りに戻りました!

そんなこんなでしたが、
半日かけてやるうち、ノズル操作のコツもつかめてきました♪
こちら、途中経過。
白黒クッキリで、なんて気持ちいいo(^o^)o♪
 

全体に強力螺旋のサイクロンジェットで洗浄した後は、
「デッキブラシノズル」に付け替えて、 仕上げの洗浄!
2つめのブラシで、土間の凹凸も更に綺麗にくすみもとれてきます♪

あ〜・・これは、施工仕立ての綺麗さでは・・♡
と思ってしまうほど、明るい土間コンクリートが見えてきました!


土日で、約60平米の土間コンクリートを洗浄完了!!

掃除前の真っ黒な床、
ビフォーの写真を・・ご覧ください(^^ゞ

BEFORE
ケルヒャーでココまで綺麗になりました!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

AFTER
床が明るくなって、眩しい・・✨
何だか、空間も広く感じてしまうようです!

週末のケルヒャー・レンタル体験は大成功!

今は・・水圧をずっと抑えていたせいか、
背筋、二の腕、腕・・と筋肉痛に襲われていますが(笑)
やって良かった!高圧洗浄でした。

来月にはウッドファニチャーの保護塗料塗りも予定しているので、
その下地として・・ホコリ取りに高圧洗浄もグットタイミング!

衝動的な掃除でしたが、やれば少しは出来るものですね(^^ゞ
綺麗になった空間で・・の一杯も最高でした♡

2016年6月5日日曜日

恒例BBQ大会

こんにちは。ふるふるです。

先週の金曜日はE&Gアカデミー青山校の恒例行事となっております松枝先生宅のお庭でのBBQ大会が開催されました。


月曜日から金曜日まで毎日通っている総合コースの生徒さんと先生方のコミュニケーションをはかることはもちろんですが、ガーデンの楽しみ方やそれに必要な設備、スケール感などを体感して頂くことが目的です。(本当です^^;)


ちょうど先日からもっとE&Gのことを多くの皆さんに知って頂こうと思い付きで始めた「We ♡ E&G!」キャンペーンのこともあって、初の卒業生先生である芦川先生に即席でプラカードを描いて頂きました^_^

せっかくなので先生方に持って頂き記念撮影を!


街並み計画担当の浅川先生(右手前)は昼食抜きで参加ということで、お顔が既に良い色です^^;

プラカードを持ってい頂いている色彩担当の福島先生は毎年生徒に大人気(^o^)

その奥は毎年素敵な場所を提供して頂いている松枝先生ご夫妻です。

そして手前中央は生徒の面倒をいつも親身にみてくれる事務局の鈴木さん。
更に左手前が芦川先生で主にガーデンの仕事をリアルに生徒に教えて頂いております。


最近Facebookを始めた住宅植栽を担当して頂いております犬塚先生にもご協力頂きましたm(_ _)m

そして今回のベストショットがこちら!



益々お元気!猪狩先生です。笑顔が本当に素敵です!!!

こんな先生方が教えている素晴らしい学校「E&Gアカデミー」を引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

初代と二代目校長そして芦川先生のアフロの、ある意味貴重なショットです^^;



2016年6月3日金曜日

ファサードセミナーのご案内

こんにちは。ふるふるです。

只今全国で実施しているLIXILさんの新商品セミナーはご参加頂けましたでしょうか?

私も参加して直接お話しをさせて頂いているのですが、実は私が行けない会場はビデオにてお話をさせて頂いています。

このビデオが6月1日より専用サイトにて視聴頂けるようになりました。



サイトアドレスはこちらです。

https://www.lixil-facade.biz



まず最初にメールアドレスを入力して仮登録をお願いします。

すると登録をするためのメールが届きますので任意のパスワードを決めて頂ければサイトを見ることができます。



こちらがトップページで様々な情報にアクセスが出来ますが、セミナー情報をクリックして頂きますと動画をみることが可能です。



実は自分の動画を観たことがないのでちょっとお恥ずかしいのですが、商品の特徴もよくお分かり頂けますし、iPadを使ったプレゼンのテクニックもご確認頂けます。


確かに動画の方が理解しやすいですね^_^;



実際の図面など資料もダウンロード出来ますので是非登録してご確認下さいm(_ _)m