2016年7月6日水曜日

Procreateミニ講座2 バージョンアップ編


こんにちは。ふるふるです。
このところセミナーや学校の授業が続いていて事務所に一日居られるのは2週間ぶりです^_^;



お待ち頂いていた設計資料等も一気に作成し無事お送り出来たので久しぶりにブログを書かせて頂きます。

昨夜も名古屋から帰宅し深夜12時を少し回った頃、ふとiPadを見るとApp Storeのアイコンに43件ものアップデートがあるではありませんか!



中身を確認するとなんとProcreateもアップデートがあるじゃないですか!

一気に眠気も吹っ飛び速攻アップデートを致しました^_^;

だって2016年の最大アップデートだって書いてあるんだもの^_^;

データの書き出しも予告通りPDFに対応したようです。

さっそく内容を確認してみましょう!

まずは写真やイラストから色を選べるスポイト機能が素早く行えるようになりました。




画面の横にある線の太さと濃度を変更できるスライドの間に四角いアイコンが追加されました。このアイコンを押しながら欲しい色をタップすると瞬時にペンの色が変更できます。

また、選択ツールに自動選択ボタンが追加されました。



レイヤー単位となりますが壁や床などワンクリックで選択できるようになったのでこれはかなり便利です!

従来の選択方法はフリーハンドという名称になったようです。

そしてもう一つ個人的に嬉しいのがこちら


クイックメニューが追加されたこと。

指で画面をタップすると6種類のボタンが現れてペンの種類を変更したり、コピーやペーストといった動作を一発で行えます。
この内容は自分でカスタマイズが可能なのでよく使う機能を割り当てておけば作業効率も良くなることでしょう。

この機能を使うには画面の左上のメニューのギャラリーの隣の「アクション」→「環境設定」→「高度なジェスチャーコントロール」と進みQuick MenuをONにします。


新しい機能は動画でも紹介させていますので同じく「アクション」の中の「ヘルプ」から「新機能」をクリックしてご確認下さい。

気がつけば時計は深夜2時を回っていました。
皆さんも寝不足にご注意下さい^_^;