2016年6月6日月曜日

高圧洗浄機ケルヒャー体験記!

関東もいよいよ、梅雨に入りましたね。
そんなお天気の合間ですが、
週末、高圧洗浄機“ケルヒャー”をレンタル。
何だか突然、本格的な掃除をしてしまいました(^^ゞ

今回は初めての高圧洗浄機ということで、
まずは・・買わずにレンタルをさせてもらいました。

お恥ずかしながらの悲惨なビフォーから、生き返ったアフターまで!
よかったら、ご覧になってください(^^ゞ♪

掃除のきっかけは・・・1枚の写真。

普段何気なく見ていても、写真は正直ですね💦
あまりの床の汚さに・・・絶句!
ショッキング過ぎて、即!高圧洗浄機探しました!(笑)

BEFOER

夕暮れの暗く見える時間帯ではありましたが、、
アスファルトかっ・・(笑)
こんなに汚かったなんて・・お恥ずかしい(^^ゞ💦

高圧洗浄機も色々種類があるみたいですが、
ご近所への音も心配だったので、まずは・・サイレントタイプを!

ケルヒャーの「ベランダクリーナー」という機種を選択しました。
2年くらい前に新発売になった機種のようですが、
マンションのベランダでも、音を気にせず使える・・というコンセプトとのこと✨

申込はネットで。すぐに宅急便で到着しました!


本体、ホース、3種類のノズル・・と一式が届きました。
正直・・かなり大きい・・・
この時点で「レンタルでよかったぁ〜💚」とホッ。
また本体だけで・・約14キロ。かなり重いです・・(^_^;)💦


取説見ながら、何とか使える状態までセットしました!
いよいよ、取りかかります(^_-)!


ノズルの中でも、汚い床の汚れに向いているというノズル。
「サイクロンジェット」を装着!

ものすごい水圧で、螺旋を描く様に噴射!
ぐるぐる超高速で回りながら、酷い汚れを落とすノズルです。
真っ黒な土間コンにラインがクッキリ!

これ・・始めてしまったら、途中で止められません(笑)
あとは、ひたすら根気勝負・・・💦

音は許せる範囲ですが、水しぶきがスゴかった!
頭からつま先まで、見事にドロドロ。
途中でメガネ(ゴーグルでも良いかと)取りに戻りました!

そんなこんなでしたが、
半日かけてやるうち、ノズル操作のコツもつかめてきました♪
こちら、途中経過。
白黒クッキリで、なんて気持ちいいo(^o^)o♪
 

全体に強力螺旋のサイクロンジェットで洗浄した後は、
「デッキブラシノズル」に付け替えて、 仕上げの洗浄!
2つめのブラシで、土間の凹凸も更に綺麗にくすみもとれてきます♪

あ〜・・これは、施工仕立ての綺麗さでは・・♡
と思ってしまうほど、明るい土間コンクリートが見えてきました!


土日で、約60平米の土間コンクリートを洗浄完了!!

掃除前の真っ黒な床、
ビフォーの写真を・・ご覧ください(^^ゞ

BEFORE
ケルヒャーでココまで綺麗になりました!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

AFTER
床が明るくなって、眩しい・・✨
何だか、空間も広く感じてしまうようです!

週末のケルヒャー・レンタル体験は大成功!

今は・・水圧をずっと抑えていたせいか、
背筋、二の腕、腕・・と筋肉痛に襲われていますが(笑)
やって良かった!高圧洗浄でした。

来月にはウッドファニチャーの保護塗料塗りも予定しているので、
その下地として・・ホコリ取りに高圧洗浄もグットタイミング!

衝動的な掃除でしたが、やれば少しは出来るものですね(^^ゞ
綺麗になった空間で・・の一杯も最高でした♡