2015年5月30日土曜日

タヒチ旅行記(前半)

こんにちは。yoshiです。
少し前、休暇をいただいてタヒチへ行ってきました。

お仕事の話題からは大〜きく外れてしまいますが、
本当に美しかったタヒチ旅行の様子を、少しご紹介させて頂きたいと思います♪
よかったら、休息のひとときにご覧になってください(^_^)

12年ぶりに訪れることになった、2度目のタヒチ。
前回はダイビング目的でランギロア島へ行ったのですが、
今回はまた個性豊かな小さな島々を4島(タハア、フアヒネ、ボラボラ、タヒチ島)を
を巡りながら、旅してきました。

最初の数日を過ごした島は、こちらのタハア島( ^ ^ )/♪
この海の色〜♥すごいんです!


タハア島は有名なボラボラのお隣にある島で、
世界的なバニラの産地としても有名で、別名「バニラ・アイランド」とも言われています

お天気が良かったので、海の色も本当に綺麗で、大・大感激!!!

影でピース(笑)!気持ちの充電、浄化?本当に心が洗われます

 トロピカルフラワーの色も元気いっぱい♪

 普通にお仕事中も生花の冠を付けてるタヒチ女性も多し!本当に素敵でした!

 滞在中、4WDの荷台に乗ってタハア島内観光4時間コースに出発!


途中で車を止めながら植物のこと、島の文化のことなど教えてくれるガイドさん。
これは・・タヒチのポスト?!すご〜く長いんです(笑)
実は郵便用ではなく、バケット用というこのポスト。
毎朝、焼きたてのバケットが自宅に配達される、タヒチの朝なのだそうです。
(流石、フレンチポリネシア!フランス領です!)


ツアーで立ち寄った、バニラ園や黒真珠の養殖所。

初めて訪れる地で、その地の文化や歴史、特産品を見せてもらう楽しさを満喫。
初めてバニラの花が咲いているのを見ました。
世界のスターパティシエが魅了されるという、タヒチ・タハア産のバニラです。


とっても明るいガイド君。「タヒチアンタトゥーだよ!」とシダの植物を教えてくれたり、真っ黄色になる木の実でマニュキュアを。
家屋の屋根に使う植物や、香りのよいイランイランの花を教えてくれたり、
植物に興味津々のワタシ的には、どれも新鮮で楽しいものばかり!

道端の木の枝片手に器用にナイフを動かして、
あっという間にしっかり音階もある縦笛を作ってくれたのにはビックリ仰天。
タヒチの人は自然を本当に熟知しているのだなぁ〜と、心からリスペクトでした!


こちらは2島目に訪れたフアヒネ島のホテル内。

フアヒネ島は古代ポリネシアの神々を祀った遺跡「マラエ」が多く点在する歴史的遺産の宝庫とも言われている、タヒチの原風景に出会える島・・と言われている島です。

湖とガーデンがとても美しかったリゾート内


ちょっとだけ、タヒチ語講座(笑)
タヒチ語のこんにちはは、Ia Orana(イアオラナ!)
発音すると「ヤラナ〜♪」と聞こえます(笑)


タヒチアンファミリーに、フアヒネ島の島内観光に連れて行ってもらいました。

自然豊かな島内をドライブ。マラエを巡り、島の神「青い目のうなぎ」が居る場所へも連れて行ってもらいました。神であるウナギを食べる人は誰もいないよ〜と教えてくれる彼らに、日本人がウナギ食べることは言えませんでした(^_^;)


こちらが「マラエ」。

マラエはとても神聖なもので、特に囲いもなくて普通に誰でも見られるのですが「むやみに触れると、悪いことが起こると言われているんだよ」とのこと。触れる前に教えてもらって、よかった!(笑)知らないことばかりの現地のカスタム。教えてもらいながら、その土地のことがわかるようですごく興味深く、帰国後も案内してもらった時間が、何よりの思い出になってくれています( ◜◡◝ )


触れると悪い事が・・と、怖いことを書いてしまいましたが、逆に「幸運のシンボル」とタヒチで言われているのが、8枚の花びらを持つティアレ。タヒチでは8枚の花びらのティアレを見つけると、幸運が訪れると言われているんだそうです♪

ティアレの花は、甘くてとてもいい香り。
6枚や7枚の花びらはあるものの・・なかなか無い8枚のティアレ。
旅の途中、たった1輪だけ、8枚のティアレを見つけました!感激\(^o^)/!

 タヒチならでは!タヒチアンダンサーのショーも満喫しました!


リゾート内でみせてくれる、艶やかなタヒチアンダンスショーにタヒチを満喫!

ショーの後半には、ダンサーの皆がゲストを誘って一緒にダンスタイム。
ダンサーさんのお誘いに、タヒチアンダンス初体験(笑)などという、
大汗モノで、貴重な経験もさせてもらいました(^。^)


余計な灯りがないので、星空の美しさも感動的でした!

夜な夜なカメラ片手に、暗がりで挑戦した星空撮影


肉眼で天の川も見えるような・・本当に美しい星空。

あまりに星が多すぎて南十字星は見つけられませんでしたが、時々流れ星が大きく流れたり・・宇宙を感じるようでした。しかし、、水上バンガローはテラスの先は、想像以上の怖い程の闇!(笑)星の撮影にも絶好の空間でした!

タハア島にて。こんな感じで過ごしておりました(*^^*)

簡単にすこ〜し旅の様子をと思ったのですが、 つい長くなってしまいました。
後半では「ボラボラ島」へ・・よかったらご覧になってください♪

Mauruuru〜!(タヒチ語のありがとう)マルル〜♪