2014年6月21日土曜日

観葉植物、購入♪

こんにちは。yoshiです。
注文していた観葉植物が自宅に届き、少し室内がにぎやかになりました。
やっぱり、緑は・・いいですね〜♪

注文は2鉢。2件の違うお店から、インターネットで購入しました。
都内の花屋さんを見ても、あまり数が見られなかったり、
自分でもあちこち見て廻る時間がなかったので、インターネットは助かりますね。

お店の方も親切で、すごくいいお買い物ができた気がするので、
ご紹介させていただこうと思います〜☆


こちらの大鉢は、「ツピタンサス(チュピタンサス)」です。
180センチくらいあるので、届いた箱も見上げるくらいの立派なサイズ!
九州、鹿児島の指宿から、やって来てくれました。

なかなか人気のこの「ツピタンサス」。
特に「曲がり」と呼ばれる、幹がくねっと曲がったの個性的な鉢が人気らしく、
ネットショップでも写真付・現物販売も多くありましたが、ほぼ見事に完売。

運良く扱われてるお店を見つけることが出来て、
こんな立派な鉢を、かな〜りおトクな価格で選ばせてもらいました♪


手持ちの鉢カバーに入れて、部屋のコーナーへ。
陽を好む植物ながら耐陰性もあるそうなので、室内のどこに置いても、
樹形もあまり乱れない・・という育てやすさも人気の秘密なんだそうです。


つやつやの葉っぱも、長旅おつかれさま〜♪
なんて声をかけるつもりで、お水の雑巾で綺麗に、綺麗に・・

そして、もうひと鉢、届いたのは、
こちらの「フィカス・アルテシマ」という種類。


葉の色も明るくて、綺麗な観葉植物。
こちらも個性的な「曲がり仕立て」の綺麗なものを見つけられました。
特にこちらは「2014年インドア・プランツ・コンテスト」に出展品とのことで
曲がりの感じも、バランスがとても綺麗です♪


手持ちの鉢に植え替えて、部屋のコーナーへ。
インド、タイ原産のクワ科で、原産地では20m以上にもなる常緑樹だそうですが
日本では室内観葉として、とても人気があるそうです。
こちらも日光を好みつつ、耐陰性もあるそうで、とても育てやすそうです。

ちょっと・・鉢の足元をクローズアップ↓ (笑)


お気に入りの『鳥』の置物の居場所もできました。
この鳥くんは、シドニーのアートショップで見つけ、持ち帰ったもので・・
後ろ姿も、なかなかアーティスティックなんですよ(笑)

大きな観葉植物・・いざ、と思うと、なかなか見つけられずでしたが、
インターネットのおかげで、九州のナーサリーさんを見つけることが出来たり、
今更ながらですが、本当にありがたいなぁ〜と実感。
どちらのお店も親切にしていただいて、とても楽にいい物を選ぶ事ができました。 


◆指宿から緑の宅配便「ロンアール」
http://www.rakuten.co.jp/lon-r/
◆園芸ネットプラス
http://item.rakuten.co.jp/engei2/c/0000000526/