2014年1月7日火曜日

恒例行事

皆さま明けましておめでとうございます。ふるふるです。

エクスプランニングは昨日より営業を開始致しました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


今年は初日より学校の授業でしたが、夕方から恒例となっております神田明神への初詣に行って参りました。

いやぁ~今年も凄い人出でした。

これはたこ焼きに並んでいるのではなく参道いっぱいに大行列が出来ているところです。


この手前には道路を半分閉鎖して四重の行列が出来ていたので、ここまで来るだけで既に30分以上かかっています。


だいぶ近くなってきましたが実はこれ、手前の随神門なのです(^_^;)

やっと門をくぐってみるとその先の境内はこのありさま。


参道の何倍もの幅になり正面の御神殿を目指します。


結局1時間以上並びやっと参拝することが出来ました(^_^;)

古い御札を納め新しい御札を頂いて参りました。


そして毎年密かな楽しみが絵馬チェックなのです(^_^;)


秋葉原から近いということもあって普通の神社では絶対ありえない絵馬がいっぱい!


プロの漫画家さんも描いているようですがどれも凄いクオリティーです。

絵馬本来の意味がなくなっているような気がしますが・・・・(^_^;)


そしてこれも恒例!参拝後の熱燗と焼き鳥(^_^)


冷えた身体を暖めるには熱燗が一番!

と言いたいところですが参道脇で去年見つけたカフェもホッ出来るので今年も寄ってみました。


丁寧にドリップで落としてくれるコーヒーは絶品です。


エスプレッソマシンもいいけれど手仕事の暖かさが伝わってくる気がします。


そんな暖かさが伝わるようなお仕事を目指して今年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m