2013年10月15日火曜日

江浦久志陶芸展


こんにちは。yoshiです。
週末、友人のご主人(陶芸家)の個展が開催されている
銀座のギャラリーへ、お邪魔してきました。

嬉しくて、ずっと楽しみに心待ちにしていた
熊本の天草で陶作をされている
江浦久志さんの関東、銀座での初個展・・!

銀座のど真ん中のギャラリーに並んだ、
素晴らしい作品の数々を見せていただきながら、
ご本人、江浦さんとも楽しくお話させていただいてきました。


銀座1丁目の1本裏通りにある「ギャラリー和田」さん。


韓国李朝の白、中国定窯・唐時代にみる
白オランダ・デルフトの白・・
そうした多様な広がりが、作家さんの好きな白の世界なのだそう


生まれ育った天草産の陶石で作られた器に描かれた
染め付けも、どれも素敵なものばかりでした。
(全部、欲しかったくらい・・♪笑)


右のグレーのセーターを着ている方が、作家の江浦さん。
とっても優しそうで穏やかな雰囲気があふれる作家さんです。


数ある中から、選んだ器はこちら・・↑↑↑

染め付けの色合いの優しさに惹かれた小皿と、
作家さん自身も好きとおっしゃっていた白磁器の花器。
ろくろを回した時の、波打つ感じがそのまま残っていて
造形美にも惹かれてしまった花器です♪

写真の花のバランスは・・イマイチだったかな(^-^;
これから、花器に合う活け方を
あれこれ見つけてみるのが楽しみです。

江浦さんの個展は、今週木曜日17日まで。
作家さんも連日いらっしゃるそうなので、
機会がありましたら、ぜひご覧になってください・・♪

■江浦久志陶芸展
2013年10月7日〜17日 11:00〜18:00
ギャラリー和田
http://www.gallery-wada.jp/