2013年7月23日火曜日

〜江戸・金魚の涼〜

こんにちは、yoshiです。
今日7月23日は二十四節気で「大暑」。
一年で、最も暑さが厳しい時期という意味がある日ですが、
何か工夫して、少しでも爽やかに過ごしたいですね(^_^)

エクスプランニングのある日本橋エリアでも
様々な「江戸の涼」を味わえる催しが開催されています。

浴衣を着てお店に入ると、色々な特別サービスを受けられたり、
水中アートを楽しめるアクアリウムが開催されていたり、
週末に日本橋界隈を歩いていると、
結構たくさんの浴衣姿の女性を目にします♪

先週末は近くまで行く機会があったので、
コレド日本橋で開催中の「アートアクアリウム」へ。
江戸時代から親しまれる金魚に、和の演出を施した展覧会は、
約5,000匹もの金魚たちが泳ぐ、なんとも不思議な世界でした!

照明の明かりで、金魚が弱らないと良いなぁ・・
そんな気持ちになりながらも、
見入ってしまったのは「水中四季絵巻」。


和風庭園の四季折々の映像を背景に、
水中を自由に泳ぐ金魚の姿や影、手前の水盤に映り込む影も含めて
幻想的な四季の絵巻は、夢物語のような世界でした。


「日本の風景は、美しいなぁ〜・・♪」
そんな声が随分聞こえましたが、本当に同感でした。
館内には、こんな華やかなディスプレイも。


私が行ったのは、日曜だったので
金魚よりも・・人が多いくらいな感じも(笑)ありましたが、
平日に行ける方は、そちらの方がおすすめかもしれません♪

コレド日本橋にて、9/23まで開催。
時間は11:00〜23:30、アクアリウム内に獺祭バーもあり、
19:00以降はドリンク片手に楽しめるそうです(^^ゞ