2013年5月9日木曜日

はじめの一歩

こんにちは。ふるふるです。

今日はE&Gアカデミー東京校全日制の生徒さんの製図の授業でした。


今年の生徒さんは16期生で女性12名、男性9名の計21名です。

製図の授業はまず目の前で描いて見せることがポイント。


手元をビデオカメラで撮りながらスクリーンに映して描き方を説明します。


実は私、手元を見ながらではなくこの小さなモニターを見ながら描いていることが多いのです(^_^;)


平面図に人を描くと臨場感もグッとアップしますね。

テーブルに座っている人、車椅子と介護の人、道を歩いている人などの描き方もオマケに説明し、その検証として教室のバルコニーから真下の歩道を撮影してみました(^_^)



ほら、同じように見えるでしょ(^_^;)

樹木の描き方も難しいけど、描き方さえ覚えればあとはいっぱい描くことでどんどん上手くなりますからね。


卒業設計までにどれだけ上達するか今から楽しみです(^_^)