2013年5月13日月曜日

愛用のシャープペンシル

こんにちは。ふるふるです。

弘法筆を選ばずといいますが、出来ることなら書きやすい筆に越したことはないと思いますよね(^_^;)

我々エクステリア業界に限らず建築やインテリア業界も図面はコンピューターを使って作成することが主流になってしまい、手描きで図面を描く人が少なくなっています。

そんな中、エクスプランニングは私もYoshiさんも手描きで勝負しています(^_^;)

そこでこだわるのがシャープペンシルなんですね。

世の中にはものすごい数のシャープペンシルが販売されていますが、私が一番気に入っているのがコレ



ペンテルの製図用シャープペンシル 0.5mm

大学を卒業して橋梁設計の会社に就職した時から愛用しているので、もう30年くらい使っていることになります。

もちろん今ので三代目ですがずっと同じものを使い続けています。




シンプルなデザインですが先端がずっしりと重く、やや太くなっているので長く使っていても疲れないのです。

分かりにくいかもしれませんが、プロの料理人が使っている包丁と感覚が似ています。

と、ご紹介しておいてなんですが、実はこのシャープペンシル数年前に製造中止になってしまったのです><。

色々調べてみると、やはりこのシャープペンを支持している建築家の方も多いようなので、また復活してくれるといいのですが。

既に四代目までは確保してあるので引退する日まで使うことが出来るかな(^_^;)

大切に長く使いたい道具のひとつです(^_^)