2013年5月12日日曜日

今日は母の日♪



こんにちは、yoshiです。
今週、仕事帰りに寄った花屋さんも・・母の日一色!
なぜか、今年は来週の19日が母の日と勘違い☆
2日前に今週と知って、大慌て・・でした(;^_^A

ありがとうの気持ちだけは・・と選んだ贈り物は、
お洋服と・・お赤飯とお花。
考えてみたら「衣食住」・・になってました(笑)

フルタイムではありませんが、
今も管理栄養士として、仕事をしているmy母は、
日々、新料理に挑戦した話を、すごく楽しそうに聞かせてくれます。
ワンパターン料理な私は、見習うべきことばかり・・です(^_^;)

ちなみに・・♪
日本の母の日は、カーネーションが主流ですが、
世界の母の日では、日付けも様々・・
贈るお花も白い花、ジャスミン、アザレア、季節の花・・と様々。
オーストラリアでは、母の日は「菊の花」 なのだそうです(*^-^)

中でも、素敵だな〜〜♪と思ったお国、フィンランドでは、
母の日の朝に、裏庭や森から野の花を摘んできて、
ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまでプレゼントと一緒に
朝食を運んできてくれる習慣があるのだそうです・・(⌒-⌒)♪

母の日は、国中で「水色の服」を着る国があったり・・
一番人気の贈り物は「お金」(笑)という国があったり・・
「世界の母の日特集」のサイト、面白かったです。
お母さんへの感謝の気持ちは・・世界共通ですね!

【世界の母の日特集】
http://www.hahanohi.com/tokusyu/world/

東京は快晴!
皆様も良い週末をお過ごし下さい。

昨日作ったミニ・アレンジメント