2012年12月21日金曜日

本日は『二十四節気の冬至』

こんにちは、yoshiです。
今日は冬至ですね。
北半球では太陽が最も低くなり、夜が最も長くなる日。

この冬至の日に入ると、
風邪をひかないと言われている『柚子風呂』に
今朝は朝から入ってぽっかぽか♪香りを楽しんできました♪


冬至の日は『かぼちゃ』を食べるのが有名ですが
『ん』のつく食べ物を食べると、
『運』がつき幸運に恵まれると言われているそうです。

「かぼちゃ」には「」の文字はないですが、
これは「南瓜(なきん)」から。

みか・・?こにゃく?

以外と食べ物で「ん」のつくものは、難しいですが、
かぼちゃ・南瓜(なきん)、蓮根(れこん)
人参(にじん)、銀杏(ぎなん)、金柑(きかん)
寒天(かてん)、饂飩(うどん)=うどんが
『冬至の七種(ななくさ)』と言われているそうです。

今日のお昼は素直に“うどん屋さん”に
座っているような・・気がします(笑)

寒波も近づき、寒さも厳しくなりそうですが、
皆さま、どうぞご自愛ください♪
残りわずかな師走を楽しみながら過ごしましょう〜

*  *  *  *  *

残りわずかな12月ですが、
設計のご依頼を頂いているお客様、誠にありがとうございます。
年内中にお手元にお届け出来る様、
ただいま心を込めて、急ピッチで進めております♪♪