2012年10月16日火曜日

金木犀の花言葉


こんにちは、yoshiです。
ふわり・・と、どこからともなく香る
「きんもくせい」の香りに魅了される季節ですね。

事務所の周辺の「金木犀」も数日前から優しい香りがふわり・・
どこか懐かしいような香りに、ほっとしたりしています。

金木犀の花言葉が気になったので、
調べてみました。

花言葉は、「謙虚」「気高さ」

普段は目立たなくても、お花が咲いて
こうして控えめに存在してくれるから・・でしょうか。
女性にも大切な、素敵な花言葉ですね♪

自分の周りでも、すごいな・・と思う人は
みんな深く謙虚な方ばかり。

「実るほど・・頭を垂れる稲穂かな・・」
「能ある鷹は・・」

すごいのに謙虚な方と出会う度に、
本当にそうだなぁ〜・・と
いつも心に浮かんでしまう言葉です。

金木犀の香りを楽しみながら、そして・・学びながら、
この気持ちのいい季節を満喫したいなぁ〜と
思ったりしています(*'▽'*)♪