2012年10月22日月曜日

ちょっとハードなお話し

こんにちは。ふるふるです。

先日、親愛なるアップルさんからとても不幸なメールが届きました><。


ガーン!!!メインで使ってるiMacのハードディスクのリコールのお知らせです。

内蔵ハードディスクが故障する可能性があると書いてあります(T_T)

無償で新しいハードディスクと交換してくれるらしいのですが、問題はソフトやデータが全て初期化されてしまうということ。

これはエライことになりました。

しかし落ち込んでいてもしょうがないので前向きに考えることにします。

まずやらなくてはいけないのが完全なバックアップを取るということ。

Macには標準でTime Machineというソウトが入っていて、自動で定期的にデータのバックアップを取ってくれるので、何かトラブルがあった時は時間をさかのぼってその時の状態に戻ることが出来るのです。


しかし、この機能を使うには外付けのハードディスクがなくてはいけません。

実は今までやらなくてはいけないと思いつつ、バックアップを取っていなかったのでこの機会にちゃんとやろうと思います。

ただ、1テラバイトのハードディスクのバックアップを取るので、外付けは2テラバイト位はないといけないのかな?


虫の知らせか最近ディスクトップをスッキリさせたばかりでした(^^ゞ


パソコンはハードディスクから壊れることが多いので、2年半使ったこの時期に新品に入れ替えられるのはラッキーだったと思うしかありませんね(^_^;)

交換作業にも1週間近く掛かるらしいので、業務に影響が出ないタイミングで送り出すことにします。