2012年10月17日水曜日

カボチャ&カボチャの芽


こんにちは!yoshiです。
一雨ごとに、ぐっと空気が冷たくなっているようですが、
先日、自宅に“秋の実り”が、やって来てくれました!
北海道の富良野の農園さんから届いた
にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、かぼちゃ等など・・

特に、この10月収穫のかぼちゃ「くりゆたか」は
本当に美味しくて、楽しみにしていました!
このホクホクさに感激して以来、毎年欠かせません(^^ゞ

写真の量で10キロ(笑)ですが、
実家と分けたり、
ペーストにして冷凍、スープ用にストックしたりと、
以外とすぐに使えてしまいます(*'▽'*)♪

かぼちゃは皮が硬く、料理も大変ですが、
農園さんオススメの皮のむき方を、2つ教えてもらいました。

【その①】丸ごと3分間、レンジでチン!
全部、一度に調理しないといけないですが、
とても楽に包丁も入るそうです。

【その②】コンクリートに落とす!(笑)
ビニール袋に入れて、ガツンと土間に落として割る!

②も豪快ですが、有りですね!(笑)
ただし・・マンションの我が家・・・
エントランスでかぼちゃを割ってたら、噂の人になりそう・・
屋上でやるにも屋根にヒビが入りそうで、悩みますf(^-^;

かぼちゃつながりで・・
皆さんはスーパーで「かぼちゃの芽」って
見つけたこと、ありますか?


先日、私も初の「かぼちゃの芽」を熊本から沢山いただきました。
かぼちゃの葉っぱの先端で、つる付きで青々♪

調理方法が判らず、インターネット頼りでレシピ検索開始!

・・・が、いざ調べてみると、
「にがい!」「食べられない・・」と、
でてくるのは、勇気をなくすコメントばかりなのです。


ちょっと色合いが悪いですが・・見つけたレシピで調理。
カボチャの葉+たまねぎ+豚バラ肉に
味噌、醤油、酒、豆板醤を合わせて蒸し焼きにしてみました。

炒め方が少ないと、
パワフルなゴーヤのような、にが=い味になりかけましたが、
良ーーーく炒めると、苦みやクセも消えて、
ご飯に合う大人の味のおかずになってくれました♪(ほっ・・)

同じ日本でも、
まだまだ知らない食材ってあるものですね。
初めての発見も楽しく♪食欲の秋、ばく進しております〜(^^ゞ