2012年9月30日日曜日

日比谷のうさぎ

こんにちは、ふるふるです。

東京に台風が接近して来ているようですがまだ都内は平穏です(^_^)

というわけで本日は「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」が開催されている日比谷公園に行って参りました。

もちろん今年もE&Gアカデミー東京校の生徒さん達がガーデンコンテストに参加しています。

今年の作品はこちら


「天空樹 〜緑の成長を願って〜」です。


今回は珍しく中まで入って体感して頂く展示となっています。

そしてそして・・・・


見事 金賞 を頂きました!!!

しかも「東京都公園協会理事長賞」!!!


今年は開催期間が長いこともあるのかもしれませんが、学生のエントリーは当校だけ。

あとは皆さんプロの方ばかりで、この中で金賞を頂けたことは本当に素晴らしいことだと思います。

もちろん空間構成もとても良く考えられていますが、こんな鳥の巣も作ったりして学生らしい遊び心も満載です。


今日も朝から生徒さんがメンテナンスに励んでくれていました。


作るだけではなくメンテナンスも含め、自分たちで管理していくということはとても良い経験になることでしょう。


そしてシンボリックな円柱状の天空の塔の内部はこんな感じになっています。


丸く切り取られた空を見上げるうさぎも生徒さんの手作り。

心地良い木漏れ日の中、空を見上げるその姿に生徒たちのメッセージを感じます。


手前味噌かもしれませんが、本当に素晴らしい作品になっています。

この展示は10月28日までご覧頂けます。

是非見てあげて下さいm(_ _)m

作品のサブタイトルは「緑の成長を願って」ですが
私は生徒たちの成長を願っています(^_^)