2012年7月25日水曜日

一文字のぐるぐる

こんにちは。ふるふるです。

昨日、今日と熊本に行って参りました(^_^)

私の出張は基本日帰りが多いのですが、やっぱり一泊すると地元の面白いものが色々見れていいもんですね(^_^;)

今朝は少し早く起きて散歩をしてきましたよ。
熊本は市内に路面電車が走っていて、軌道内が緑化されていました。
念のため確認しましたが本物の芝でした(^_^;)


地元の企業や個人からの寄付で緑化をされているようでした。
味気ない道路に緑のカーペットを敷き詰めたようでなかなか綺麗でしたよ。

その向こうに見えるのが熊本城!

一度行ってみたかったので頑張って歩いて来ました。


なんといっても石積みが見事!凄いです!!!

外周を回ってみることにしたのですが途中の坂道がキツイこと><。
さすがの高校生もヒイヒイ言いながら登っていました(^_^;)


そして絶好のビューポイントに到着。
いやぁ〜熊本城ってほんとカッコイイです。


そして、以前から気になっていた熊本の「一文字のぐるぐる」
お菓子なのか文房具なのか玩具なのか・・・・まったく見当がつかなかった謎の熊本を代表する何か・・・・。

昨晩、やっと対面することができました(^_^)


左が「辛子れんこん」で右が「一文字のぐるぐる」
なんと郷土料理だったんですね(^_^;)

ワケギをサッと茹でて、氷水にくぐらせ根本を折ってからぐるぐる巻きつけて縛ってあります。それを酢味噌で食べるんです。

熊本ではワケギのことを「一文字」と呼ぶのだとか。
ヌタに近い感じでさっぱりしていて美味しかったです。

そして、帰りの飛行機は遅ればせながらボーイング787で(^_^;)


最新機種だけあって設備もいいです。
国際線みたいに全席モニターがついていて、別の席の人とメールまで出来るようです。



そして見てみたかったのが窓。
サイズもかなり大きくなったのですが、その窓の下にボタンがついていて


電磁的に窓の遮光をコントロールできるのです。



離れた窓を見ると違いがわかるでしょ(^_^)


これはなかなかいいですね〜!

そんな窓越しにもう一つ発見しちゃいました。


エンジンはロールスロイス社製でしたWoW