2012年7月13日金曜日

アートの島

こんにちは。ふるふるです。

今日も岡山から東京へ戻る新幹線の中から失礼します(^^ゞ

私、出張は基本日帰りなんですが、たまには寄り道してもいいですよね?


と、言うことで今日は瀬戸内海に浮かぶ島、「直島」に行って来ました!


直島=アートの島、ということで島中面白いものがいっぱいです。

こちらは板塀に細紐を貼って描かれた作品


町のあちこちで見られます。

こんな看板もよーく見ると・・・・


「入り口はあっちだよ〜」と教えてくれているようです。



こちらは「家プロジェクト」のひとつ「はいしゃ」という作品。


若いアーティストさんが実際に歯医者さんとして使っていた建物をベースに創った作品です。中も凄いことになっていましたが撮影ができなかったので気になる方は実際に行ってみて下さい(^^ゞ

この島には本当に猫が多くて、そこらじゅうでのんびり昼寝をしています(^_^)


今度生まれ変わったらこの島の猫も悪くないなと本気で思ってしまいました。

そして今回、一番感動したのがこちら


地中美術館。ご存知安藤忠雄氏の設計・・・・というより作品。

建築物そのものがアートになっています。

こちらも残念ながら撮影禁止ということで、内部はご紹介できませんが一度行く価値はありますよ!

ここのチケットセンターは少し離れた場所にあり、美術館まで歩く途中にあった池があまりに美しい。



この写真を見てクロード・モネを連想したあなたは鋭いです(^_^)