2012年4月15日日曜日

エクステリアから提案する住宅計画

こんにちは、ふるふるです。

週末、ビッグサイトで開催されたエクステリアエキシビション2012の実践セミナー。全国から大勢の方にお集り頂きまして本当にありがとうございました。

席数が足りず1時間、立ったまま聞いて頂いた方も多くいらっしゃった様です。申し訳ありませんでした。

改めましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。


さて、今回はLIXILさんのブースのデザインを担当させて頂いたのですが、住宅の計画も含めてアイデアを出させて頂いたので、今日は少しそのポイントを補足させて頂きます。



まずは玄関ポーチ。通常は庇の部分だけが多いと思いますが袖壁と一体化させることで、隣地からの視線もある程度カットすることができ、デザイン的にも綺麗に見えます。


門袖壁のアクセントタイルのラインと合わせてみました。

こちらは1階の外壁を45度突出させてガーデンルームを設置


住宅の外観にもリズムが生まれ、植栽と組み合わせることで綺麗に魅せることが出来ます。

タイルテラスを室内と同じ高さで計画する場合は、やはりこのステンレスのグレーチング が必修! (^_^)


北側のデッドスペースも坪庭として積極的にご提案


断熱効果の高いサッシと組み合わせれば問題ありません。

対面キッチンから庭が見えるって素敵じゃないですか?


その横の勝手口を開けると外には小さなデッキがあり


分別ゴミの収納場所もバッチリ!

現状は建物の間取りや配置計画が全て決まってからエクステリアの計画を始める訳ですが、そろそろエクステリア側から建物の間取りや配置計画をご提案するようなケースがあっても良いのではないかと思うんですよね (^_^)