2011年12月11日日曜日

35年前にタイムスリップ

こんにちは。ふるふるです。

少し前の話になりますがある日突然
高校時代の同級生から手紙が届きました。

担任だった先生が70歳をお迎えになるのに
合わせて同窓会が開かれるということで
その招待状でした。

当時、私が通っていた高校は飯田橋にあって
同級生もほとんど都内や近県に住んでいるのですが
私は何度か引っ越しをしていたので
消息不明リストに載っていたようです。

どうやって見つけてくれたのか後で聞いてみたら
偶然、テレビチャンピオンの審査員をしているところを
見ていた方が居て足がついてしまったようです (^_^ゞ

35年振りに再会する古い友人達・・・
怖さと懐かしさが入り交じった気持ちで
昨夜、その同窓会に行って参りました。

会場は町屋という下町で、人形町からは3通りの
行き方がありましたが、あえて少し不便なルートを
選択してみました。

レトロ感が味わえる都電に乗る事で、少しでも気持ちを
あの頃に戻せないか試みたかったのです(^_^)

都営荒川線 三ノ輪橋駅
始めて乗った都電ですが予想以上に昭和な雰囲気が満載 (^_^ゞ


一両編成のかわいらしい車両とホームまわりの演出が
本当に「三丁目の夕日」のようです。

これはちょっと時代を戻り過ぎかも・・・
ホームの照明もいい感じです。
心の準備も整って無事会場についたのですが
予想通り顔をみてもほとんど分からない (^_^ゞ
しかも男子ばっかり!
そうか!よく考えたら男子校だった (^_^ゞ

全員同級生のはずなのですが・・・
無理もありません。私だってこの頃はこんな顔だったのですから (^_^ゞ


自分でも忘れていた当時のエピソードが出るわ出るわ
昔話に多いに盛り上がってしまいました。

そしてこちらが70歳の誕生日を迎えられた恩師 槙先生

誕生日プレゼントに贈られたサングラスを掛けて
10年前に教職を退かれた後、自転車で日本一周をされるなど
ものすごくお元気!
もしかしたら同級生の中で一番元気だったかもしれません (^_^ゞ

帰り道、頭上の皆既月食を眺めながら高校時代の思い出に浸る
素敵な夜でした。