2011年11月28日月曜日

青い鉄筋♪

こんにちは。ふるふるです。

先日、知り合いの方から青い鉄筋を運んでいる
車を見つけたとの情報が寄せられました。

そこで今回カタログを取り寄せてみましたので
ご紹介させて頂きます。

その鉄筋を扱っているのは太陽セメント工業さん。


こちらのサスティナブル エクステリア カタログ 2011
の中にその鉄筋が掲載されています。

商品名は「あんしん鉄筋」です。


ブロックやRC壁内に配筋する鉄筋は錆びていないものを
使用しなくてはいけませんが、保管状態によってはすぐに
真っ赤に錆びてしまいます。

この青い鉄筋は、そのサビが発生しないよう表面に
特殊エポキシ樹脂粉体塗料を熱融着させているので
施工後も長くサビの発生を防止することが出来る
優れものなのです。

そしてこの鉄筋を使用するもう1つのメリットは
ブロックを施工中、配筋がすごく目立つということです。

ご近所の方がこんな鉄筋を見たら
「なんであそこの鉄筋は青いのだろう?」という
素朴な疑問を持つことは間違いありません。

それが鉄筋のサビを防止する為のものだと分かれば
品質管理がしっかりしている会社だという印象を
アピールする効果が期待できるのです。

もちろん施主にもちゃんと説明すれば他社との
差別化がはかれるわけです。

これは使ってみる価値があると思いますよ(⌒_⌒)