2011年11月11日金曜日

スケルトンと旅写真

こんにちは、yoshiです。
ぐっと気温が下がり、いよいよ暖房のスイッチON!
日々変わる気温に、体調管理も必要な季節になりました。
皆さまも、どうぞ気をつけてお過ごしください・・(^_^)

数日前から社内では、ひとつの物件に集中、集中・・
とても良い形にお作りできそうで、
実はこ〜んな顔してv(=∩_∩=)、 描いてます(笑)

また今週は、建売り住宅をご購入されるお客様の図面もお作り致しました。
「このままでは、全部が土間コンになってしまいそうで(>_<)」と、
建物の会社さんに土間コン工事のストップをお願いして、
急ぎで、ご相談を頂いたお客様でした。

「少しは土を残しておくれよ〜」
「これじゃおやつも隠せないじゃん・・・」


わんちゃんのボヤキも聞こえるタイトルですが、
簡単に全てを土間コンで固めてしまわずに、
段階を経て、住まいやすい形を作り上げていきましょう。
そんな想いで、ご説明させて頂いていたページです。

スケルトンという考え方
http://explanning.m78.com/cn23/magazine/pg142.html

施工前でしたので設計変更も受けていただけ、
弊社としましても、ほっと致しました。よかったです・・(^_^)
エクスプランニングを見つけて下さり、本当にありがとうございました。

■  ■  ■  ■  ■

旅先で、見つけた風景。またまた脱線ですが、
よかったら、気晴らしにご覧になってください(^o^)

職業病か・・(笑)
建物や植物にも、やはり目がいってしまうのですが、
今回ヌメアで宿泊したホテルも、
色使いやデザインが、とっても素敵でした。
この感じ・・フレンチ好みな雰囲気なのだそうです。


同じテイストで作られた客室では、
なんだか足元が気持ちいい・・♪と思ったら、
なんと、カーペットに使われていたのは・・・畳マット(^o^)!


このフランス製の畳マット、
天然のい草ではなく、グレーのナイロン系ですが、
これが、なかなかリアルな感触(↑右、アップです)でした♪

お部屋の中で、もう一枚。
こちらは、何かわかりますか・・?


実はココは・・・・おトイレの中。

お水を流すボタンでした(^_^)
ユニバーサルなデザインにちょっと感動♪
これなら海外でも、言葉は要らないですね☆

そして週末マルシェでは、すごいものを作られている
アーティストさんに出会いました。


こちらは、ニューカレドニアで採れるという、
とってもカラフルな鉱物、数十種類。


この鉱物を砕いて砂状にしたものを材料にして、
作品を作られるという作家さんでした。

その作品がこちら。
ガラスボトルの中のニューカレドニアの風景。
それが、この砂で描かれているんです。


・・・す、すごい!!! アメ〜ジング(*'▽'*)☆

あまりに繊細で複雑な砂アートに感動!
作り方さえ想像出来ません。
旅先の国の鉱石で・・というのが、なお魅力的でした♪

見るモノ全てが新鮮で、わくわくの連続でした。
そんな時間を頂けたことに、心から感謝を込めて過ごしてます(^_^)

 (あと一回だけ、続く〜)