2011年10月31日月曜日

これは便利!

こんにちは。今日もふるふるです(^-^;A

Macの回し者と言われるくらいMac好きな私

(ハンバーガーではないですよ(^-^;)

意外なことに電話はiPhoneではありません。

その代わりといってはなんですが

iPod Touchを使っています。

何処が違うかというと電話の機能以外は

ほとんど一緒です。

最近、このOSをiOS 5にアップデートしました。

もちろんiPhoneの方もアップデート出来ます。

アップデートしてもあまり変わらないという

方も多いと思いますが、個人的に便利だと思うのが

通知センターという機能です。

ほとんど設定はいらないのですが

どのアプリケーションを実行中でも

画面の一番上の時計が表示されているあたりを


指で押さえたまま、ずるずるっと下にスライドさせます。

(これをスワイプといいます)


すると上からすぅ〜っと新しい画面が降りてくるのです。


下まで下げて指を離すとこんな感じで


今居る場所の天気や今日、明日のスケジュール

定期購読している本の情報や

facebookのお知らせなどが一度に確認することができます。

閉じる時は一番下にあるこの部分を指で押さえて


上にスワイプすると気持ちいいくらいにすぅ〜っと格納され

もとの画面に戻れるのです。


ご存知の方も多いかもしれませんが

ちょっと便利な機能ですよ(⌒_⌒)