2011年10月21日金曜日

キッチンの絵

こんにちは、yoshiです。
今が、頑張りどころ・・☆ご依頼を頂いた案件に
本日も集中して取り組ませていただいております(^o^)

先日、キッチンのパースを一枚描きました。
書きながら、ふと普段暮らしている自宅のキッチンの
寸法が頭に浮かんだり、置いてるアイテムを思い出したり・・

自宅では、キッチンの入り口に、
一枚の絵を飾っています。


鉛筆でコンロが描かれた、
ちょっとゆる〜い感じの絵ですが、
ベルギーのアーティストさんの絵なんです。


ベルギーのアーティスト、アン・ダムスさんの

「De melk kookte over ふきこぼれたミルク」 

・・という作品で、
絵に込められた想いがとても素敵なんです。

*******************************************************************************
ガスコンロ、いつも同じ形、同じ景色で台所に納まっている
それ自体、新しいものと取り替えない限り、永遠に同じ。
でも、そのガスコンロに、ある日ミルクが鍋から吹きこぼれて・・
コンロの上の景色がちょっと変わりました。
私たちの人生も基本的には同じ事の繰り返し。
日常の中には、おかしいことや、幸せなこと、嬉しいこと・・
小さな出来事が何かしら起こり続けています。

*******************************************************************************

そんな日常のちょっとした出来事を描いた作品に
込めらている、想いが大好きで、
もう10数年・・
引っ越しをしても、いつもキッチンに飾っていました。

替わりのない毎日なんて、実はなかったり、
ささいでたわいもないことって、幸せなんだな〜
そう思って、大切にしています(^_^)

追記・・
今日のブログにふるふる氏がなぜか大うけで・・ショック(^_^;)
「パース的にどうなんだろう〜(笑)」・・と、
いや・・絵の問題じゃなくて、想いなんですよ〜と
必死こいてフォローしています・・