2011年10月5日水曜日

キンモクセイ【金木犀】


こんにちは、yoshiです。
コロコロと空模様も変わってしまう・・秋ですが、
都内でも、ふんわり・・・と、
キンモクセイの香りの季節になりました。

この冷たい雨が、折角咲いたばかりの花に可哀想ですが、
一年に一度だけ花が咲き始めると、
「あ・・こんな所にキンモクセイがあったんだ♪」
いつもの道を歩きながらも、小さな季節を届けてくれるようで、
お客さまのお庭へも、よくご提案させて頂いてました(^_^)

お住まいのご家族の皆さまへも・・
また、道行く方へも「あ・・この香り♪」と、
小さな深呼吸をして頂けたら良いなぁと思ったりしています。


■キンモクセイの特徴・Wikipediaより
主に庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。芳香はギンモクセイよりも強い。雄雌異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。
花冠は白ワインに漬けたり(桂花陳酒)、茶に混ぜて桂花茶と呼ばれる花茶にしたり、蜜煮にして桂花醤と呼ばれる香味料に仕立てたりする。

■  ■  ■  ■  ■

ブログの中で、少しずつご紹介をさせて頂いておりました
「テラス専用グレーチング」ですが、
ページがバラバラになってしまい、判りにくいのでは・・と、
いつも申し訳なく感じておりました。

そんなページながらも、
昨日も、施工店さんより販売先のお問い合せを頂いたりと
大変ありがたく思っておりました。心より感謝申し上げます<(_ _)>

製作には時間も費やし、改良を重ねるなど苦労もありましたが
お問い合せを頂いたり「重宝してますよ」とお声を頂く度に
本当にこのグレーチングを開発することが出来てよかった・・!
ひしひしと開発の嬉しさを、かみ締めております。

昨日、もっと判りやすいページを・・と、
新しく「グレーチングの専用ページ」を作りまして、
トップのバナーから詳細をご覧頂けるように致しました。


施工事例・取り付け方法なども
1つのページでご覧になって頂けるようになりましたので、
よろしければ、こちらからご覧になってください。

ご愛用頂きまして、誠にありがとうございます<(_ _)>