2011年6月17日金曜日

LIXIL@霞ヶ関

こんにちは。ふるふるです。

LIXILって知ってる?

もちろん知っています (^_^)


昨日は霞ヶ関にあるLIXILさんの本社にお邪魔して来ました。

まずは最上階からの眺めを堪能 (^_^ゞ

噂には聞いていましたが眼下にとんでもないものが丸見え (@_@)


奥に見えるのがニュースでよく見る総理大臣官邸

黒塗りの車が入って来たタイミングでパチリ!

そしてその手前の木々で囲まれた建物が総理大臣公邸

わかりやすく言うと菅さんのお住まいです (^_^)


この建物は2003年に東に8度回転させながら南に50m移動させたもの。

建築的には曳家(ひきや)という工法ですが

移動させるのに約1ヶ月かかったことからも

かなり大変な工事だったんでしょうね。


その向こうには国会議事堂!



横からの眺めはかな〜りレアです (^_^ゞ

右側の森は皇居で遠くに日本武道館の屋根が見えています。

ここが日本の政治のど真ん中なんだな〜って感じです。

反対側には大好きな東京タワーが丸見え (o^-^o)


スカイツリーも良いけれど、東京タワーの存在感も

まったく衰えていません。

てっぺんから足元まで全部見える場所なんて

そんなには無いでしょうね。

夜は絶景間違いなしですなぁ〜 (≧∀≦)


あっ!もちろん訪問の目的は見学ではないですよ (^_^ゞ