2011年6月7日火曜日

沖縄の言葉

こんにちは、yoshiです。
都内も今週は、いよいよ30度☆の夏日に・・・!
夏がすぐ近くまで来ていそうな感じになってきましたが、
皆さまは、お気に入りのお水・・などありますか?

エクスプランニングでは、ハワイアンウォーター。
大きなタンクを3階まで運んできてもらって、
お客様へのお飲み物にも使わせていただいています(⌒-⌒)

会社ではハワイですが、
自宅では・・沖縄♪

自然食品のお店で見つけたのが“きっかけ”でしたが、
とても美味しいお水だったので、
以来、毎月沖縄から、このお水を送ってもらっています。


水路が7回曲がる事から名付けられたという、縁起の良い「七滝」
妖精が棲むとも言われる神秘の森に流れる滝です。
ここのお水が、船便で東京へ・・。


沖縄はとても好きな場所。
沖縄料理も大好きです!
いつもは食べるの専門なのですが・・
最近、手にした本に「作りたい♪」刺激をうけました。

本のタイトルは「てーげーでいこう!」
ミスユニバースで世界2位になった“知花くらら”さんの本で、
頑張りすぎず、焦らず気張らず、気楽にいこうよ・・・と。
沖縄出身のくららさんのおばあちゃんのレシピも沢山紹介されていて
“沖縄の手料理のレシピ”に、ワクワクしました♪


本の中にも「食は命薬(ぬちぐすい)」
沖縄のお水は「沖縄の命水(ぬちぬみじ)」

どちらも食が命をつないでくれる大切なモノで
口にする食べ物が、人々の美と健康に影響を及ぼすこと、
楽しく食べられることの豊かさ・・。
意味の深い、素敵な言葉が綴られていました。

仕事では、うんと頑張って☆
でも、時には・・よい意味で気楽に・・
そのさじ加減が難しいこともありますが、ゆる〜いスパイスの大切さ、
沖縄の言葉や空気から、学ぶような思いがしました。
まずは・・ソーキそばに挑戦かな?(⌒-⌒)