2011年6月13日月曜日

鎌倉散策〜1


こんにちは、yoshiです。
梅雨らしいお天気になっていますが、
先日、雨の日こそ・・美しく見える花、
紫陽花の花を見たくて鎌倉へ行ってきました☆

鎌倉には紫陽花で有名なお寺さんが沢山ありますが、
行ってみたのは「長谷寺」
紫陽花は3分咲きくらいだったのですが、
やはり・・週末の混み具合はハンパなく・・
境内の紫陽花の路へは、入場制限アリの整理券制が・・
その待ち時間は・・・80分(゚∇゚ ;)残念ながら断念しました☆


写真に人の姿はないですが・・
周りは実は、、スゴいことになってます(笑)
紫陽花以外でも、広い庭園はもちろん見る価値も多く、
可愛い「良縁地蔵さん」も、とってもいい顔してました♪

気を取り直して、
竹寺との別名のある「報国寺」へ・・
凛・・として、本当に気持ちのいい世界。


天に向かって伸びる竹の青々とした気持ちのいい空気。
竹の持っている神聖なパワーが、
頭上から降り注いできてくれるようでした。


竹林の奥にある茶屋で、お抹茶を一服。
紅葉に竹林、岩肌に小さな滝。
その眺めを見ていると、心に潤いが満ちてきてくれるような、
本当に本当に素晴らしいものでした!(写真下)

紫陽花の人の多さには、洗礼を受けてしまいましたが、
やっぱり鎌倉には、魅力のある場所がたくさんありますね♪
もう1つ、穴場を見つけた気がするので、
それはまた次回に・・♪