2011年5月31日火曜日

緑のカーテン☆ランキング


こんにちは、yoshiです。
先週末、5月28日(土)の日経新聞に
「緑のカーテン」におすすめの植物ランキング☆
特集で掲載されていました。

12人中、8人の方が選ばれた・・という
“ゴーヤー”が断トツで1位☆
夏は・・やっぱりゴーヤーチャンプル〜でしょうか♪

食べられる植物のカーテンは、
何と言っても、食べる直前に収穫出来てしまう・・♪
鮮度抜群の美味しさを楽しめるのも魅力ですね。
観賞用ですが・・・
可愛い風船が涼しげで大好きな植物、
“フウセンカズラ”も、4位に入ってました♪

「緑のカーテン」を付けると、
温度も10度近く下がってくれるそうですが、
新聞に育てるコツも書いてありました。

植物の葉が4、5枚になったところで、
先端部をカットして、枝分かれを促してあげること・・。
そうしてあげると、一本立ちでなく、
横に広がった綺麗なカーテンになってくれるのだそうです。

5月末は植え付けには遅めですが、
準備を急げば、まだ大丈夫とのこと。
この雨の多い梅雨が・・チャンスかもしれません♪

今、我が家では・・
週末に代々木公園の朝市で買ってきた、
「生にんにく」を干しながら乾燥中です。
年に一度、この季節なんだな〜♪と恵みに感謝です。

■  ■  ■  ■  ■

昨日、施工事例写真のページに
「歯医者さんのファサード」の事例を追加致しました。
よかったら、どうぞこちらからご覧下さいませ。
後日、図面も追加予定です〜☆
http://explanning.m78.com/cn19/pg145.html