2011年5月17日火曜日

京都から・・

こんにちは、yoshiです。
今日は会社の近くで、朝から映画の撮影が行われてます☆
久しぶりに・・甘酒横丁に阿部寛さんのお姿が・・♪
また人形町の街が、にぎやかになりそうです(⌒-⌒)

先日、京都のお付き合いさせて頂いている会社さんから、
とっても美しい京菓子を戴きました♪
(ありがとうございました)


木の芽、蓮根、牛蒡と京都の野菜があしらわれた野菜せんべい。

“両判”という、大判、小判が・・ザックザク(笑)
両判は良判にも通じ、春は一刻価千金。
秋は長夜の宴と人生を楽しむとき・・と、
なんだか「吉」を運んでくれそうなお菓子です。

さくっ・・
ほろほろっ・・

品の良い甘さの京都の天狗煎餅。
きっと、こうゆう感じを“はんなり”と、
言ってよいのでしょうか(⌒-⌒)♪

京都のお菓子は、いつも季節と共にあるようで、
日本の古来からの粋な感じが想像出来て、
背景を聞きながら・・ワクワクしてきます。


このお菓子には、日本茶がぴったり。
ほっと、深〜く呼吸する時間をいただきました。

そして、色合いがとっても可愛い包装紙♪
「末富ブルー」とも言われているそうで、
昭和30年に日本画家さんが描かれたという由緒ある包装紙でした。
見ているだけで、幸せ♪な気持ちになるようでした。


今日も引き続き、多々同時進行中の社内です。
只今・・エステサロンのパティオの設計を進行中。
建物とお庭の、絶妙な良い関係、
女性にワクワクしてもらえる空間創り♪がんばります(⌒-⌒)☆