2011年4月25日月曜日

新宿の巨大なマユ

こんにちは。ふるふるです。

先日、打合せの為 新宿の西口に行って来ました。


西口といえば高層ビルが建ち並ぶことで有名ですが

意外と街路樹も立派で綺麗です。

歩道橋から眺めるとまた違った目線で楽しめます。


芽吹いたばかりの新緑が鮮やかでした。

そしてその先にはすっかり新宿のシンボルとなった

東京モード学園のコクーンタワーが見えます。


さらに近付いて足元まで入れるとその大きさが分かります。


地上50階建ての巨大なマユ


通常、ビルの設計は基準階の設計をすれば

その他の階はほぼ同じとなるのですが

この手のビルは全フロアーがまったく違う平面図となるので

設計も大変ですが、施工はもっと大変だったでしょうね。

ちなみにこの高さのビルには屋上にヘリポートが必要となるのに

それらしきものが見当たりません。

これはデザインを優先させた為で、必要な時は最上部が開いて

ヘリコプターがホバリングしながら救出活動が出来るように

なっているんです。

この巨大なマユの上部が開いたところを想像してみて下さい。

絶対でっかいエイリアンが生まれますよね(^-^;A