2011年3月27日日曜日

久しぶりづくし


こんにちは、yoshiです。
日本橋ー銀座ー新宿
所用であちらこちらと、動いた週末。

「あまり人がいなかったりするのかな?」
久しぶりにおとずれたデパートでしたが、
そんな予想は・・外れました。

鉄道イベントに長蛇の列の親子連れ、
立派なダイニングテーブルを検討中のご家族、
地下の食料品売り場も、沢山の人で賑わっていて、
震災の後、みんなが胸を痛めていながらと思いますが、
そんな中で、ほんの少し嬉しかった・・日常の風景。

普通だったはずの風景が嬉しくて
心に元気が蘇ってきてくれる想いでした。
パン屋さんも長蛇の列、
15分程並んで、ニコちゃん顔のクリームパンを♪

品物が売れる、そこには働いている方がいて、
姿の見えないメーカーさんがいて・・
廻り回って、全部つながってる。
そんな風に思うと、消費には大きな意味がある!
輪の中に入る幸せを感じました。

震災後2週間、想いを寄せて映像を見続け、
どうしようもない無力感に包まれている方も多く、
東京にいる私たちも、
今回の震災で心が疲労しているように思います。

「いま何が出来るだろう」
そのためには「自分のこころが幸せでなくてはならない」
そんなことを感じた週末でした。

夜は久しぶりに知人のお店へ。
みんなが震災からの激変の中、それぞれに踏ん張っている。


ソメイヨシノが満開の店内で、
「久しぶりにこんなに笑ったなぁ」と話すお客様も。
久しぶりにたわいのない日常が、
こころの元気や平安という素晴らしいものをもたらしてくれると
改めて実感させてもらいました。


どのお店でも来店を「嬉しい!」と声をかけてくれました。
そして、たっくさんの元気をいただきました。
笑顔でいたら、きっと乗り切れる♪


 「花屋さんに、もう並んでいたから・・ 」
贈り物にいただいた紫陽花から
「がんばろう!」と、声が聞こえるような気がします(⌒-⌒)