2011年3月22日火曜日

歩道に宿る命

こんにちは。ふるふるです。

計画停電エリア外の人形町ですが

商店街でもほとんどのお店が

看板や店先の照明を消しているので

夜は本当に暗いです。

でも、もちろん誰も文句は言わないし

皆で協力し合う姿が見られるようで

頼もしくさえ感じます。


でも派手な看板が消えた街並みも意外と落ち着いていて

むしろ普段が明る過ぎたのではないかと

思えることもあります。


先日、仕事の帰りにいつもの歩道を歩いていたら

ちょっと嬉しい発見がありました。


いままで歩道が明る過ぎて気付かなかったけど

暗くなった床に街路樹のシルエットが浮かび上がっています。

なんだか無機質な舗装材に命が宿ったようで

ちょっと嬉しくなりました。

こんなデザインの舗装材があったら良いのになぁ〜

なんて思ってしまうのは職業病でしょうか。