2011年3月14日月曜日

東日本大震災


こんにちは、yoshiです。
みなさま、地震ではご無事でしたでしょうか。

地震の日は、1時間かけて歩いて帰宅、
自宅に帰れない方々にも家に宿泊してもらいました。
そして週末は、ずっとテレビの前で地震のニュースを見てました。

東京での揺れも、本当に怖かったですが、
震源地は、その何倍もの揺れ。
恐ろしい津波、倒壊を目の当たりにし、
停電で暗く寒い夜を過ごしている方々を思うと、
本当に胸が痛く、ニュース映像に涙が出そうになっています。

たくさん、お亡くなりになられた方もいらっしゃり、
心からお悔やみを申し上げたい気持ちでいっぱいです。

両親や兄弟、友人達のいる仙台。
固定電話も携帯も、99%不通でしたが、
運良く繋がった電話で、無事が確認出来ました。

何か温かいものを送りたいと思っても、
宅急便も受付は不可。
声を掛けたいと思っても、電話も不通。
肝心の時に、祈ることしか出来ずに・・です。

33年前「宮城県沖地震」に被災しました。
その時の揺れ、ライフライン断絶の数日ことは、
子供でしたが記憶の断片が残っています。
今回、被害者の多かった仙台郊外の海岸も、
何度も海水浴に行った海、本当に胸が痛むばかりです。

停電が復興して、暖をとれるようになってもらえたら・・
節電をしながら願いたいと思います。
まだまだこれからの大変な復興。
一人でも多くの方の救出を・・心から祈ります。

*********************************************************************************
地震の後、たくさんの友人から心配をしてくれる
メールや電話をいただき、本当にありがたく思っていました。
ありがとうございました。