2011年3月12日土曜日

歯医者さんのエントランス(その3)

こんにちは。ふるふるです。


いやぁ〜昨日の地震は凄かったですね><。

皆さんお怪我などなかったでしょうか?

エクスプランニングの事務所は図面庫などがひっくり返り

凄い事になっちゃいました><


幸い私もYoshiさんも無事でしたのでご心配なく。


昨日の午前中は新しく建築事務所様から設計のご依頼を頂きました。

建物と同時にエクステリアのご提案をしていきたいとのこと。

同感です!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


さてなんとなくシリーズ化の様相を呈してきた歯医者さんですが

今回ご紹介させて頂いた施工会社さんは庭樹園さんです。

庭樹園さんの社長さんには、我がE&Gアカデミーの施工実習の

先生もお願いしていて、息子さんも卒業生なんです(⌒-⌒)

アンゴラ大使館の時も大変お世話になった会社さんです。


通常は見積もりの前に現地を見てもらうのですが

なにせ時間がない(^-^;A

そこで使ったのがグーグルのストリートビュー

現地の前の道路に立って360°ぐるりと見渡せるので

お互いパソコンの画面を見ながら打合せや指示が

できるので凄い便利です。


そして工事のご契約も頂き無事着工!



短期決戦なので職人さんの数も凄い!

鉄柱も良い感じで隠せています。


壁泉や池の下地もご覧の通り。


ベンチの中に隠れてしまうところに屋外コンセントが付いています。

更に今回は塗り壁にアクセントのタイルを貼るので

厚さの違う2種類のブロックを使い下地を積んで頂いています。


この段差にタイルが納まります。

反対側はこんな感じ


水の吹き出し口にはタカショーさんのナイアガラを使っています。

その向こうに見える蛇口は池への給水と植栽への水やり用です。

ここまで来ると完成が楽しみです(⌒-⌒) (最終回へと続く)