2011年3月7日月曜日

余宮隆展へ


こんにちは、yoshiです。
都内でも、まさかの雪!の月曜となっておりますが、
3月も連日にわたり、設計のご依頼をいただきまして、
誠にありがとうございます。

本日も個人のお客様の設計を、進めさせて頂いています。
こちらのお客様のお土地の形は・・三角形。
変形した空間を、最大限に上手く活かした形に出来ますように。

一階の間取り図を拝見させていただきながら、
「このソファーに座った際の眺めは・・」
「このキッチンで振り返って、窓から外を見た際は・・」
「この和室の窓からは、こう見えて欲しい・・」

平面図の中にお邪魔させて頂いている気分で、
室内から、屋外から、道路側からと、
様々な方向からの目線を考慮して、プランをお作りしています。

喜んでいただける形にしっかりとお作りしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

■  ■  ■  ■  ■

週末は、ちょっと素敵な場所へ・・


水道橋のギャラリー「千鳥」さんで開催中の
待ちに待っていた・・「余宮隆 展」
大好きな作家さん、余宮さんの個展へ行ってきました!


渋、かっこいい器たちに囲まれて、
心の声が「おぉーー♪」と聞こえるような時間に・・(笑)

日常の時間を豊かにしてくれる
普段の生活の中で、本当に使える器。

 素敵な花あしらい(左)と作家・余宮隆さん(右)


色彩の美しさに惚れて、お買い上げ♪したのは、
黄粉引のマグと、緑釉(りょくゆう)のピッチャー。

店主さん曰く、
「綺麗なのに毒っ気もあって、背中がゾクゾクするような・・」
という、緑釉。個展でしか出せない程、難しい釉薬なのだとか。
春の萌ぎのような、柔らかな色彩に一目惚れでした。
花入れとして飾る楽しみも増えそうです♪


器から作家さんの顔が浮かぶ幸せを、満喫させてもらっています。
やはり、人もモノも出会いとご縁!
大切に使いたいと思います・・感謝(^◇^)♪♪

器ギャラリー「千鳥」
余宮隆 展 3月5日(土)〜13日(日)
■余宮さん「朝虹窯」