2011年3月5日土曜日

春色パワー!


こんにちは、yoshiです。
春らしい暖かな週末になりました。

昨日は花屋さんを巡って、生花選び。。。
本当は一つの花屋さんで揃えられたら良いなぁ〜と
思っているのですが、
お店のテイストやお花のタイミングもあって
数件、探してしまうことが時々あったりしています。

気持ちに余裕がなくなってしまうと、
花を飾るっていうことは、
ハードルが高くなってしまうのだなぁと反省していた最近。

みずみずしい生花があるだけで、
室内の「気」の流れが、
すーっと変わるのを実感しました!

自分の・・と言いながら、
今日はお客様が来てくれるので、飾ってみたのですが、
こんな効果も、きっとお客様が運んで来てくれる
幸せの1つなのかもしれません♪

今晩のお客様は、神戸から。
大学合格が決まったばかりの娘さんも一緒なので、
「サクラサク!」
満開の桜の枝を飾りました!



明るい色で「祝」合格!
チューリップや大好きなリラを飾りました。

フランスでは、幸せの象徴とも言われるリラ(ライラック)
花びらの枚数が、普通の4枚より多い花を見つけると
四葉のクローバーのように、
幸せを運んで来てくれると言われるのだそうです♪


お客様・・の予定がなくても、
一輪でも生花を飾ろう♪
このくらいのゆとりは持とう!と自分にちょっと喝(笑)


実は先日から、とある植物の発根を期待して水栽培しています。
花が咲くのは、上手くいって3年後らしいのですが・・
順調に行ってくれたら、
ブログで時々お披露目したいと思います〜♪

週末はお天気も良さそうです。
皆様、どうぞよい週末をお過ごしください。