2011年3月1日火曜日

弥生の季節

こんにちは、yoshiです。
さ、寒いです。。。。
都内では冷たい雨が降っていますが、
今日から3月になりました。

3月を「弥生」とも言いますが、
「弥(いや)」は「いよいよ」とか「ますます」
「生(おい)」は「生い茂る」という意味があり、
草木の芽吹きの3月を「弥生」と呼ぶようになったそうです。

三寒四温・・

そんな言葉のとおり、一雨ごとに春近し。
自宅では沈丁花が今、満開に。
育てている植物に、季節を教えてもらっています〜


3月は他にも、花月(かげつ)や花見月(はなみづき)
桜月(さくらづき)桃月(とうげつ)
夢見月(ゆめみつき)と、本当に美しい別名ばかり。

雨が降ったり、晴れたり。
四季の移り変わりに触れられることが、一番の贅沢な時間に思います。
この芽吹きの季節・3月を楽しみたいな〜と思います。