2011年2月19日土曜日

基本は大切


こんにちは、yoshiです。
E&Gアカデミーの卒業生のみなさん、
ご卒業、そして新しい門出、おめでとうございます!

生徒さん、先生方、事務局の皆さん
沢山の方の熱い気持ちが、しみじみ伝わってきました。

新しい日々も、好きなことを大切に、
めいっぱい楽しんで、駆け抜けてください!
祝!卒業です。
(若さって・・すてきだなぁ〜♪)

■  ■  ■  ■  ■



先日、コレド室町へ行ったことがありましたが、
目的は・・にんべんへ鰹節を買いにでした。

数年前に、鰹節削り器を買ったのですが、
歯の調節が上手く出来なくて、そのまま何年も経過。。。
これじゃぁいけないと、伺ったのですが、
丁寧にアレコレ教えてもらっていると・・

何もかもが、逆。

自分のやっていた削り方向も、何もかもが真逆でした。


詳しく教えて頂いて、お礼を言ってお店を後にしましたが、
やっぱり・・専門店さんで教えてもらってよかった!
鰹節の基本を詳しく学べただけで、
お料理上手になれた気がしてしまいました(笑)

自宅で早速、やってみました!

・・でも、どうも微妙です。

子供の頃は、削り係をしていたのになぁ・・と、
不器用さに情けなくなりましたが、
何とか削った鰹節で作りたかったのは、おにぎり

削りたての鰹節にお醤油と炒りごまで味をつけて、
炊きたてのご飯と混ぜるだけの、シンプル〜な“おかかおにぎり


お見せする程の写真ではないのですが(笑)
こおばしい香りが◎

次のテーマは、また“にんべん”へ伺って、
削り器の歯の調節をお願いして、
ぺら〜っ♪と薄い削り節の快感を味わうことです(笑)

にんべん
http://www.ninben.co.jp/index.html