2011年1月7日金曜日

春の七草

こんにちは。ふるふるです。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

スズナ、スズシロ

子供の頃に覚えたものって忘れないものですね。

今朝は七草粥を食べました。

邪気を払い万病を除く為に食べると言われていますが

お正月に飲み過ぎたり食べ過ぎた胃には優しい食事。

昔の人の知恵なのでしょうね。


さて、昨日は夕方から神谷町に行って来ました。

既に日は落ちすっかり暗くなった街に

それは突然姿を現しました。


巷ではスカイツリーの話題ばかりですが

東京タワーは凛とした美しさがありますなぁ〜。

思わず真下まで行ってみました。


この四方に伸びる脚のラインが本当に綺麗です。

やがて新しいタワーにその役割は代わってしまうけど

いつまでもこの姿は残してもらいたいと思います。


そしてタワーのすぐ近くにはこんなビルもあります。



ビルの壁面を緑化した建物で昼間見るとこんな外観になっています。


壁面や屋上緑化は都市建築においても重要なテーマですが

デザイン性も兼ね備えている点が素晴らしいですね。

せっかくなので東京タワーと一緒に記念撮影をして帰りました。