2010年12月26日日曜日

「南天」のお話

こんにちは、yoshiです。
クリスマスからお正月への暮れの一週間。
身の回りも「赤+緑」から「紅白」へ・・
日本中が、おめでたい色に変わっていくのだなぁと思うと、
2つの文化を取り入れてる日本のパワーって凄い♪


縁起のよい「南天」を一枝、花瓶に・・♪

「難を転じる」という意味を持つ「南天」
縁起の良い木として、鬼門にあたる場所に植えられたり、
福を招く縁起物として好まれたり。

南天は、お赤飯やおせち料理にもつきものですが、
南天の葉には殺菌作用があり、
食中毒を防いでくれる力があるのだそうです。

花言葉は「良い家庭」 という南天。
挿し木でも根が付きやすいそうなので、
花瓶の中で根が出くれることに、ちょっと期待です。


自宅用に注文していたお飾りも届きました。
会社用のお正月のお飾りは、人形町の“市”で購入予定です。

2010年もいよいよ残りわずか・・
皆さま素敵な休日をお過ごし下さい☆