2010年12月9日木曜日

和の心

こんにちは、yoshiです。
施工会社さんと連絡を取らせて頂きながら、
本日も数寄屋門のある純和風邸宅を進行中です。

純和風の風格と佇まいに、
携わらせて頂いているだけで、お客様と土地のパワーに、
私まで・・運気UPな気分になれてしまいそうです(^^ゞ

和風邸宅にあたり、書物を開いてみたところ、
心に響く言葉をたくさん見つけました。

■決して自然を超越しようとしないこと・・
■一見非合理でも無駄な空間や場所を非常に大切にするということ・・
(家の外の自然と、家の中の一体化の接点空間を一番大切に)

中と外の空間とのつながりの大切さが
書籍の中にも、かなりのウエイトで書かれてあって、
和風建築の精神が「原点回帰」のようで、良い刺激になりました。
日本の和風庭園は意味深いですね〜(^^ゞ

■  ■  ■  ■  ■


昨日は友人の一周忌。
神戸まで生花を送りました。

心臓移植が必要だった親友。
ご家族が、今  笑顔で話せるようになってくれてよかった。。
自分も、もっと「一生懸命生きる」ということを、
忘れないで生活していかなくては・・。

歌詞が読めるって、
すごくいいな・・と思った曲を。

※音が出ます(^_^)