2010年12月4日土曜日

青森のうまいモノ♪


こんにちは、yoshiです。
今日は新青森への新幹線も開通の記念すべき日☆
青森が近くなったようで、嬉しいです!

青森は・・仙台に暮らしていた頃、
日帰り弾丸(?)バスツアーでねぶた祭りに行ったり、
社員旅行で十和田湖や奥入瀬に行きました。
奥入瀬は・・本当に綺麗なところでした。

そんな青森の記念日なので、
今日は私の知ってる、
青森の超・美味しいものをご紹介しようと思います。

青森と言ったら・・りんご。
林檎と言えば・・
毎年、友人の留長果樹園さんにお願いしています(*゚▽゚*)。

その美味しい林檎をジュースにしてしまうのは、
味を知ってるだけに、勿体ない〜!と思ってしまうのですが、
天然の甘みが贅沢な、留長果樹園さんの林檎ジュースです。


この白濁タイプが青森産のジュースの特徴で、
透明タイプと飲み比べても、
美味しさが詰まっている秘密なんだそうです。

その留長果樹園さんが絶大な信頼をおいているという、
ジュースを絞るのを専門にしている
名川果汁さんの限定品のぶどうジュース「吟」★


樹上完熟 直詰のぶどうジュースは
先日、今年の分が解禁になったばかり。
今年はわずか251本★(残109本)
ラベルも店主さんが1枚1枚・・筆で書かれているんです〜
おまけに・・
これ、サイズが一升瓶サイズなんです!

葡萄は下手な栄養ドリンクよりも、体にも効くらしいし、
なんと言っても、この天然の濃い感じに惹かれて
お酒が飲めない私・・
ワインの替わりに(笑)注文しました。

2つとも、地元の方だけが知っているという、
ご当地のレアなジュースかもしれません♪
美味しい青森情報でした〜(^^ゞ