2010年11月1日月曜日

マカオに誘われてVol.1

こんにちは、yoshiです。
週末、東洋と西洋が混ざり合ってる街、マカオへ行ってきました。

到着早々、ビックリする程、ド派手なライトアップに
圧倒されながらのワンショット!
この街には、何が詰まっているんだろう〜(^_^)

世田谷区の約半分の面積というマカオですが、
ポルトガルから1999年に返還され、今は自治権のある中国。
世界遺産に登録された場所が、30箇所もある島です。

この公園も周りの建物も、全部・・世界遺産。
まるでヨーロッパの風景のように見えませんか・・(^_^)?

ブルーのタイルは是非、見てみたいと思っていた
「アズレージョ」と呼ばれるポルトガルのタイルです。

昼間行ってみると、人で埋め尽くされている場所だったのですが、
夜はこんなにライトアップも素敵なのに、人がほとんど居なくて・・
ずっと歩いていたくなるような街でした。

ライトアップされた夜の街で、一番素敵だった場所。
聖ポール天主堂趾近くの
ほんの50mほどの「慈愛巷」という小道です。

それにしても情けない、、方向音痴(-"-;!
恐ろしく道に迷って、20人近くの人に聞きながら・・。
この時にマカオの人たちに親切にしてもらえたのが、
とても、とても心に残りました。
珍道中の予感?マカオが楽しみになった初日でした。

つづく・・・