2010年11月7日日曜日

最近驚いたこと。

こんにちは、yoshiです。
よい天気なので、スカイツリーの写真をパチリ☆
横に見える商業施設のビルも、だいぶ高くなってきました!

休日に会社のある人形町へ。目的は八百屋さん。
いつも昼休みに速攻で調達しているので、
ゆっくり行けて、辺りを見ながらよい散歩になりました。

先週、お店でびっくりした話を・・☆

ここのお店は、無農薬&減農薬の野菜なので、
ごくたま〜〜に、ぴろぴろ〜っと、
虫が居たり・・という、こともあるんです。
これは、どの農家さんでも一緒だし、
虫も食べないものは・・と思うと、耐えられる域なのですが。

先日、“ほうれん草”に元気なヤツを一匹、発見!
念のため・・伝えてみたところ、その女の子の店員さん。

「わ〜。ほんとだ〜」と葉っぱと一緒に毛虫を取って・・

取っておかなくちゃ〜」と(取っておくって・・?笑)

?マークのまま、聞いてみると・・

お客様で毛虫がいたら取っておいて下さいって言う方がいるんです〜
(ひぇぇ〜まじですか!)

「鳥のえさ?」と聞いてみたところ、

育てて蝶にするらしいんですよぉ〜」とのこと。

ということで、
お店ではそのお客様用に、
虫を集めて取っておいてるんだそうです。

確かに・・一種の自然体験?
都内では虫も少ないもんなぁ・・色んな方がいるのだなぁ・・と、
首筋がサワサワっとした昼下がりでした(笑)

ちなみに・・私が一番苦手なのは“蝶と蛾”です。

■  ■  ■  ■  ■

サワサワさせてしまった方、ゴメンナサイ。
お詫びに最高にキュートな写真を締めに♪