2010年10月17日日曜日

美味しい那須


こんにちは、yoshiです。
本日も続けて失礼します・・☆
朝から自宅のソヨゴなどの樹を剪定して、お礼肥を。
10月は樹木の剪定に良い季節です。
寒くなる前に綺麗にできて安心しました。

そして先日、那須で買ってきて
天日干しをした“幻のキノコ”をお料理しました♪

打ち合わせの帰り道、
「道の駅」へ立ち寄って頂いて、
いいんですかぁ〜」と、かなり嬉しかった私。

那須では、今がキノコのシーズン!
そこで初めて目にしたのが、このちょっとグロテスクな
幻のキノコ!シシタケ」と書かれてあったキノコ。


「シイタケ」ではなくて「シシタケ
別名では「香茸」 とも言うらしいことが、後から判明。

1パックが1500円〜2000円と、
価格も他のキノコに比べたら断トツで高価なのですが・・

「この価格は安いよ〜」
「香りはマツタケなんか目じゃないんだから〜」
「混ぜご飯は最高なんだよ〜!」
「どれどれ、いいやつ選んであげるから」

・・と、周りの買い物客の方々が、とても親切で、
混ぜご飯のレシピまでも教えてもらって、
もちろん、購入に至りました(笑)


他にも、マイタケにシイタケに原木ナメコ。
ナメコのぬめり具合も最高です!(これで300円♪なんですよ〜)

梨も重さで躊躇しましたが買って良かった!
果汁たっぷり。甘みたっぷり。
今年の「ベストオブ梨」な程、美味しい梨でした。

そして、幻のキノコは・・

本当にい〜い香り♪
皆さんがすすめてくれた意味が分かりました。
贅沢な那須の秋、ごちそうさまでした♪