2010年9月2日木曜日

「植物の美」

こんにちは、yoshiです。
9月に入っても暑さは同じですが・・
少しだけ陽も短くなり、秋が心底待ち遠しいこの頃です。

色合いが少し秋色のような、
植物を使った、とても素敵なモノを見つけました。


あまりに可愛い・・この四角いモノ。

4センチ四方の透明なアクリル・キューブのまん中に、
植物がはいっている・・というモノです。


小さな子供さんなら積み木のように遊べてしまったり、
インテリアとして飾ったり、ペーパーウェイトにも良さそうです。

「植物の美」がテーマの「宙ーSOLAー」

植物のセレクトも「華やかで美しいもの」より、
太古からありそうな生命力を感じる
「原始的な美」のものを選んでいるのだそうです。

素敵だな〜と思ったのですが、
インターネットで販売はしているお店は全て、
「人気のため、生産が追いつきません」
「ご注文多数につき、ただ今ご注文停止中」とのこと。。
かなり人気の模様です。
(無いと、ますます気になりますが・・(笑))

一目見て、目がハートになってしまったタンポポは
一番人気のようで、綿毛がもう品切れしてしまったとか。
この木箱も材料切れで・・受注ストップなのです。
それにしても・・
このフワフワの綿毛を、どうやってアクリルを流し込んだんだろう〜?
 
他の植物の数倍の手間と、極めて高度な技術で
日本の職人さんの手作業で作られているのだそうですが、
ぜひ実物を見てみたいなぁ・・♪


まわし者ではないのですが・・販売してるのはコチラです▶▷HP
ひとつひとつが職人さんによる手作りの品物。
長く複雑な工程を経て作られていることが説明でよくわかりました。

コンセプトも説明もとても素敵で、
こうやって、まじまじと植物を見ていると、
確かに・・植物の美や神秘を感じるようでした。
久しぶりに目がハートになりました・・♪