2010年8月18日水曜日

プランナー受験対策mini

こんにちは。ふるふるです。

盆明け早々、日建学院さんからのご依頼で

エクステリアプランナー試験の1級と2級の製図試験の

模範解答を作っていました。




今年も大勢の方が受験されると思いますので

簡単に受験のアドバイスを(⌒-⌒)

まずは2級を受験される方

2級の製図はゾーニング図が中心となります。

設計及び作図条件に合わせて

与えられた建物の配置図にゾーニング図を書込んで行きます。

人の動線や室内からの視野

視界を描き込み最低限の植栽を図示しましょう。

(2級は樹の名前を書く必要はありません)

別表に設計の意図と指定された部位の寸法や仕様を書込みます。


一方1級を受験される方は指定された設計条件に基づき

平面図、道路面の立面図を1/100で

更に床と壁を含む箇所の断面図を1/20で

描かなくてはいけません。

別表には設計意図と植栽リスト(樹種名と記号、樹高、本数など)

を書きます。

さすがに1級は要求される内容と図面がハードなので

特に普段CADを使って図面を書いている方は

事前に何度も書いて練習をしておくことをお勧めします。

「まだ試験日までには余裕があるもんねぇ〜」

などと言っているそこのチミ!

せめて心の準備だけでも始めておいて下さいね〜。