2010年8月15日日曜日

ビンテージ・マナーポスター

こんにちは、yoshiです。
ふるふる氏の昨日のブログにもありましたが、
モラルやマナーって・・大事にしたいなと思います。

海外のブログで、1976〜1982年に東京で使われていた
地下鉄のマナーポスターが紹介されてました。
外人さんのコレクションかと思うのですが、
この当時、日本に暮らしていた方なのでしょうか・・。

え〜〜っ☆ほんとにあったの〜?(笑)

微笑ましいけど・・温かかったり、
時代が見え隠れしたところも魅力的でした。
営団地下鉄さん、Good Job!です。素晴らしいです!

気になったものを、何枚か。

こちらは・・1982年。

そして・・1979年

1980年、
ホームで喫煙の時間があったんですね。

1977年
なるほど〜〜


ほのぼの系ダジャレ有り、
シュールな感じのポスターも有り。
元サイトではたくさん紹介されてました。ぜひ♪

Vintage Tokyo subway manner posters▶▷

突っ込みどころも満載ですが、
“復活してほしい〜”
思わず思ってしまいました(⌒-⌒)♪